ケース面接 - 誤ったアプローチからの脱却

普段、様々な方のケース面接対策を、マンツーマンで行っています。そこから得た知見を紹介していきます。安易に模範解答を示すのではなく、回答するうえで持っておくべき「視点」について、事例をもとに詳細に解説します

Introduction: 自然な考え方を心がけることで、より良い回答になる

現状の問題: 不自然なアプローチによる、おかしな回答の頻出 コンサルティング会社の採用選考で実施されるケース面接は、「知識」「事前の回答準備」などで差をつけるのが難しく、そもそも「正しい回答」が存在しないテーマで行われます。そのため、その場で…

総まとめ01: 視野を広く持つことの重要性

本記事の概要 今回の記事では、「ケース面接において重要なこととは何か」について再整理いたします。そのうえで、「本ブログの解説記事を複数読んだ後であること」を前提に話をしますので、まだ読んでいない方は、いったん解説記事を5つ程度読んだのちに、…

実践ケース問題06: 「業界2位企業の新商品開発」

本記事の概要 今回の解説では、「消費者視点」だけではなく、それ以外の個所を深く考えることについて解説しました。 ケース問題 飲料メーカーにて、野菜ジュースの新商品開発を担当している部署があります。この会社の野菜ジュースは、市場シェア2位に位置…

実践ケース問題05: 「部署移動に合わせたスーツの新調」

本記事の概要 今回の記事は、“売上”のような、直接的なビジネスのテーマではないものを取り上げました。しかし、必要な考え方はビジネスと変わらず、難易度も決して低いとはいえませんので、必要な視点・考え方を見落とさないよう注意してください。 ケース…

番外編01: 前提確認はどこまで必要か

本記事のテーマ さて、今回は番外編として、「ケース面接において、どこまで“前提”を確認・明確化すべきか」ということについて、解説します。 記事の概要説明 よく、面接の初めに、問題内容・前提を定義する必要があると言われています。例えば、「ラーメン…

実践ケース問題04: 「オリンピックに向けた交通網再開発」

本記事のテーマ 今回は、例題を元に、より踏み込んだ回答を出すという視点について、解説致します。 【ケース問題】 あなたは国の交通整備を担当する組織に所属しています。 現在、組織内で、2020年の東京オリンピックにおいて、移動中の体験(例えば満員電…

実践ケース問題03: 「コーヒー(缶&PET)商品セグメント強化」

本記事のテーマ 今回は、例題を元に、ケース問題を解くときに備えておくべき視点を解説します。そのうえで、コンサルタントに求められている提案とは何か、「具体的」な回答とは何かについて、言及したいと思います。 【ケース問題】 あなたはコンサルタント…

実践ケース問題02: 「大学研究者によるVR事業立ち上げ」

本記事の概要 今回は、「問題文をよく読む」ことの重要性と、一般論ではなくテーマに合わせた回答を行うことの重要性について、解説致します。 【ケース問題】 現在、あなたは友達から相談を受けています。 この友達は、昔から大学の工学研究科でVR(Virtual…

実践ケース問題01: 「温泉旅館チェーンの方向性」

本記事の概要 今回のケース問題は、「大局的」「マクロ的」な視点を持って、問題を整理することについて、例題を元に解説しました。 【ケース問題】 全国に複数の温泉旅館を持つ、業界中堅の温泉旅館チェーンが、利益減少に見舞われています。 ある日、この…

導入ケース問題02: 「海水浴ショップ or 第2新卒就職」

本記事の概要 今回は、ケース問題を解くうえで、持っておくべき「心構え」「視点」について、例題を利用して解説します。 【ケース問題】 海水浴客のいる海岸沿いで、海水浴用品ショップを開いている友人から相談を受けました。相談内容は、「大学を卒業と同…

導入ケース問題01: 「タクシー台数推定」

ケース面接とは何か? コンサルティング会社の面接試験には、他の業界では見られない、変わった選考過程が存在しています。その一つが、いわゆる「ケース面接」です。今回は、ケース面接の基本である「フェルミ推定」について、取り上げます。 ケース面接で…

プライバシーポリシー

Amazon アフィリエイトプログラム 本Blogは、Amazon.co.jpの商品を宣伝するリンクによって紹介料を獲得できる手段を提供するアフィリエイト・プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。 このプログラムは、第三者がコンテンツや宣…